投げ銭

★当サイトへの投げ銭(PayPal)★

LINK


(無償、寄付歓迎) logo
世界中で使われるISO標準オフィスソフト(MSオフィス互換)

★LibreOfficeの導入事例★
詳細について

人気の投稿(1ヶ月間)

Ad

Ad

投げ銭

★当サイトへの投げ銭(PayPal)★

2011年6月29日水曜日

【Windows7 インストーラー】 エラーコード 0x8007045D

更新 2012年11月20日

Windows7 Professional 64bit版をインストールしているときにエラーが発生した。
インストール先を選択した後に開始される「ファイルの展開」で次のようなエラーが発生し、続行できなくなった。

再起動をしながらインストールを繰り返していたら、2通りのエラーに遭遇した。 

<パターン1>
必要なファイルをインストールできません。
インストールに必要なすべてのファイルが利用可能であることを確認し、
インストールを再実行してください。
エラーコード 0x8007045D
 <パターン2>
必要なファイルをインストールできません。
ファイルが存在しません。
インストールに必要なすべてのファイルが利用可能であることを確認し、
インストールを再実行してください。
エラーコード 0x80070002

最後に「結論」あり。


自作パソコンに、「USBで外付けできるようにした内蔵DVDドライブ」を使ってインストール作業をしていてこのようなエラーが生じた。
この「USB外付け内蔵DVDドライブ」は、「ATAPI/USBアダプタ」に「ATAPIドライブ」をつないで実現しているものだ。

[PC マザーボード]---usb接続---[ATAPI-USBアダプタ]---ATAPI接続---[ATAPI DVDドライブ]


 以前はこんな構成の「USB外付けDVDドライブ」でも、型番は異なるものの同じメーカーのマザーボードを使って、問題なくWin7をインストールできていた。
だからエラーが出ても最初はこれを疑っていなかった。
その他のパーツ、HDDやマザーボードを疑った。
パーツを交換してはまたインストール作業を試すことを繰り返して原因を探っていった。

 結局、その「USB外付け内蔵DVDドライブ」を構成している「ATAPI/USBアダプタ」だけを別のメーカーのものに交換してみた。
すると変化が生じた。ある程度進捗した後でエラーが生じるようになった
(進捗状況0%でエラーが発生していたのが、50%まで進んでから発生するようになった)

  相性問題か?しかし、もうこれ以上試せる「ATAPI-USBアダプタ」を持っていない。
 
 しかたなく、「ATAPI DVDドライブ」を別のメーカーのもの(ソニー製)にしてみた
するとエラーは最後まで起こらずに、インストールが無事終了できた!
(まえのドライブは、洗濯機みたいにゴオーと音を立ててフルスピードで動作していたが、これはオトナシく、インストールに時間がかかった。)

とりあえず解決できてよかった。


この場合では、特定のマザーボードと、ATAPI-USBアダプタと、ATAPI DVDドライブとが関係しあった結果、上記のエラーを生じさせてしまったのだろう
今回のことで、マザーボードは同じメーカーであっても型番が異なれば相性問題を生じさせる可能性があるということがわかった。


◎結論◎
USB接続の光学ドライブからWindows7をインストールするのは避けたほうが良いようだ。
私の環境では、素直にSATA接続の光学ドライブを使えば、難なくインストールすることができた


どうしても、USB接続デバイスを使ってWindowsのインストール作業をしなければならない場合は、
WinToFlashなどのソフトウェアをつかって「USB接続のフラッシュメモリ」にインストーラーを書き込み、
これを使ってインストールをすると良いと思う。
あるいは、次のページを参考にして自分で作成する。

Windows 8.1(UPDATE)インストーラーをフラッシュメモリに書き込んでインストーラーを起動できるようにする方法
http://akira-arets.blogspot.jp/2015/05/make-usbdisk-bootableforwin7installer.html



新品価格
¥1,979から
(2018/5/9 00:04時点)

投げ銭

★当サイトへの投げ銭(PayPal)★

Ad

Ad